「ホームページに求めるもの」考えてみませんか?

3 3月

「ホームページに求めるもの」考えてみませんか?

企業として、ホームページに求めるものは何でしょうか?
[デザイン][運用コスト][費用対効果][売上増加][ステータス][競合他社との比較]などなど。
ごく一部ではありますが、この中からひとつ選択するとしたらどこに重点をおきますか?

◆ [デザイン][ステータス][競合他社との比較]に重点を置いているのであれば、たくさんのWEB制作会社がありますので相談されるのが良いと思います。

◆ [運用コスト]に重点を置いているのであれば、プロバイダ料金、制作費は別として、年間10,000円ほどで運用できると思います。(レンタルサーバー・自社ドメイン費用)
レンタルサーバーや自社ドメインを利用せず、プロバイダ提供のサーバーを使えばもっと安く運用できます。

◆ [費用対効果][売上増加] 僕が重点をおいているのは[売上増加]です。売上を増やすためにすること、それは、ホームページの露出を増やすことではないでしょうか。それではどのようにすれば露出を増やせるのか?

① SEO対策 Google、Yahooなどの検索エンジンで上位に表示できるようにする。

② Facebook、TwitterなどのSNSで宣伝する。

③ 他のホームページにリンクを貼ってもらったり、チラシ、名刺に印字して宣伝する。

簡単に言えば、上記3点になると思います。これらすべてを行えば露出は増えると思われますが、売上が伸びるわけではありません。新聞や雑誌に広告をだしたから売上があがるわけではないことと同じです。
つまり、閲覧されるユーザーが、関心や興味を持つ内容であり、ホームページのリピーターになってもらうことが重要です。
コストをかけて、きれいで、カッコいいデザインのホームページをつくり、SEO対策で検索サイトの上位に表示されるようにしても、ユーザーの関心・興味をひくことができなければ一時的な効果しか得られないのではないでしょうか?
とりあえず、ホームページを出したいと考えるのであれば別ですが、顧客獲得、売上増加を目指すのであれば、新しい支店・営業所・店舗を出すことと同じくらいの位置づけで考えていくことが必要であると思います。

当サイトを含め、現在運営している2つのサイトでは、これといったSEO対策は行っておりません。
ただし、多くの人に見てもらえるように、SNSや動画チャンネルとの連携やほかにもコストをかけずいろいろな事をおこなっております。

この手法が良いのか悪いのかは、訪問してくださった皆さんがわかるのではないでしょうか?

 

コメントを残す